2018年12月9日日曜日

秋の日比谷公園

中学校の恩師が上京されて、お会いするため、銀座で待ち合わせをしましたが、時間があったので、日比谷ミッドタウンの東宝シネマズで映画を見ました。ロビーから日比谷公園を見ると、青空に紅葉が美しく、足を延ばしてみました。都心でも、こんな美しい紅葉が見れるんですね。
           日比谷ミッドタウンから見た日比谷公園
















心字池

日比谷公園に残る貴重な江戸時代の遺構。日比谷公園のある場所は江戸時代は大名の屋敷地であり、江戸城に登城するためには現在の日比谷交差点にかかる位置にあった日比谷御門の一部であり、見張り役人が警備する日比谷見附を通り抜けなければなりませんでした。日比谷見附は野面積み(のづらづみ)の石垣であり、江戸時代初期の築造です。石垣の周囲は濠になっていましたが、その一部を明治36年に「心字池」として残しました。池にはコサギ、アオサギ、カモなどが飛来します。


雲形池の紅葉
都市公園等の噴水としてはわが国で三番目に古いとされる鶴の噴水のある池。春はサクラ、秋から冬にかけてのイチョウ、モミジの紅葉黄葉は見事です。






雲形池から見た日比谷ミッドタウン

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。